【 アリスソフトの配布フリー】



アリスソフトのゲームが配布フリーになっているということを、たまたま知りました。
配布フリーとは素晴らしいもので、ゲームをタダで配ってよいというものです。
リストを見ると、DOS版の頃にプレイした懐かしいタイトルが並んでいました。
当時のマシンはとうに廃棄してもう遊べないと思っていたので、ご好意をありがたく
いただいて久しぶりにプレイしてみました。
ついでに、初めてのタイトルについてもプレイさせてもらいました。

配布フリーのタイトルについては、詳しく解説されたサイトがいくつもありますが、
簡単に個人的なコメントをしてみます。
また、プレイ中にメモが溜まったものについては、いくつかまとめてみました。

配布フリーのタイトルは他にもたくさんあります。詳しくは公式HPを見てください。
アリスソフト


<ランス1>

1989年 最初の作品で、ゲームとしては期待しないほうがいいと思います。 ランスファンなら一度はプレイしてみるのもよいかと思いますが、お勧めはしません。 わりと難易度が高く、私は序盤から攻略サイトのお世話になりました。

<ランス2>

1990年 旅のしおり CGもシステムもまだまだ感がありますが、ゲームとして遊べるものになっているのでは ないかと思います。リメイクされ、いまだにプレイしている人もいるようです。 ランスは好き嫌いが分かれているようですが、好きのほうなら、押さえておくことを お勧めします。

<ランス3>

1991年 旅のしおり CGはまだ粗いですが、ゲーム性は増し、壮大なスケールの作品になっています。 テンポよくストーリーが進み、飽きずにプレイできます。 シリーズ初期の中で人気も高く、今でも楽しめると思います。

<ランス4>

1993年 旅のしおり CGもシステムも良くなり、今でも十分遊べる作品だと思います。 人気はいまひとつのようですが、ラストが印象的で個人的には一番好きです。 一度プレイしてみるのもよいかと思います。

<ランス4.x>

1995年 なんと言ったらいいのか… 大作の間の小休止的な作品らしいです。 私は攻略サイトを見ながらストーリーを追いました。 シリーズの流れを押さえておきたい、ということなら、期待せずにプレイするのもよいかと…

<鬼畜王ランス>

1996年 いまだに人気の高い大作。やりこみ要素がふんだんで、面白かったです。 初めてでも楽しめるし、シリーズの流れをつかんでいるとさらに面白くなると思います。 独特のシステムなので好みの問題はありますが、おすすめです。 自力でやりこむのは大変ですが、攻略サイトに膨大な情報があります。

<闘神都市>

1990年 旅のしおり CGは粗いですが、ストーリーがよく出来ていて、今でも楽しめると思います。 ダンジョン探索がメインとなりますが、飽きないように工夫されていると感じました。 はまれば面白いと思います。

<闘神都市2>

1994年 これもいまだに人気の高い大作。 システム、ストーリー、やりこみ要素、どれもよく出来ていると思います。 ただ、ランスファンの私からするとランスと比べて世界が暗いので、そこがちょっとと 感じました。好みの問題はありますが、プレイする価値はあると思います。 メインのストーリーの難易度は低く、やりこみについては攻略サイトがいくつもあります。

<DALK>

1992年 旅のしおり 本編よりもやりこみのほうが長い、と言うか、やりこみがメインでした。 CGとストーリーには期待しないほうがいいと思います。 好みが分かれる作品ではないでしょうか。はまれば面白いと思います。

<その他>

リトルプリンセス、リトルバンパイア。 面白さはあまりなく、難易度は非常に高いです。 私は攻略サイトを見ながら単調な作業を繰り返し、ストーリーを追いました。 忙しい人はやらないほうがいいと思います。
inserted by FC2 system